月曜日からかなり(;´ρ`) グッタリ

この記事の所要時間: 047

仕事で結構いっぱいおっぱいになってます。
わからないことがわからないって事は致命的だって以前書いたかもしれないけど、まだまだわからないことが多すぎる。
で周りはわかっていること前提で話しをしてくるからますますテンパる。
覚悟はしていたけど結構厳しい感じ。
一緒に案件をみてくれている大先輩の社員の方からはゆっくり覚えていこうといってもらえてるけど、おんぶにだっこの状態が口惜しい。なんか期待されないことが悔しい。
入社してからそろそろ一ヶ月だけど、全然成長してない気分になる。
なんて書いているとわかばやしはもう匙を投げるのかと思われるかもしれんが、まだまだやれることはたくさんあるし、まだ始まったばかり。踏み出したばかり。こんなところで負けてたまるか。
どんな試練も準備が出来ているからこそ訪れるのだから。
自分を信じて明日に向けて今日は眠ろう。
そして明日はリフレッシュして頑張って行こう。

「安全」の価値

この記事の所要時間: 159

ゲソのブログでまさに自分がいいたかったことがそのまま書いてあったのでそのままコピペ。
もちろん許可は得てますよ。w)
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
健康診断を待つ間のニュースで福知山線で起きた事故を知りました。
最初、死者2名とでていましたが、あっというまに増え、14:45現在で37名。
伊丹駅で出た1分半の遅れを取り戻そうとしたのか、23歳、運転歴の若い運転手の正義感なのか。
軽量化された車両がバンキングのGに耐えられなくて起こってしまった事故かと想像します。
2両目が板金で曲げられた板のように建物に添って曲がっており、
1両目に至っては完全に形がなくなっていて、その映像は痛ましいというしかない。
福知山線のこの区間はATSが導入されてはいるものの、
一番古いタイプのもので速度超過してもブレーキは働かないものだったとの事。
最近、価格破壊という事でなんでもかんでも安かろう(&悪かろう)の方に行っている。
言うまでもなく真のコスト改善は「質を下げないで値段を下げる」ことにあるが、
コスト改善が追いつかないところにまで消費者が安い事を求めてしまっているため、
結局は質を削ってまで値段を下げなくてはいけなくなっているのが今の製造業である。
そのため企業は体力勝負したり、事業を撤退して製造コストの安い海外のメーカーなどに売り渡さざるえを得ない。
IBMのレノボへの売却がその最たる例だろう。
創業以来無事故だった豪Quantas航空も事故が発生し、整備にかかる人件費などを削ったという事で批難された。
消費者としてなんでも安ければいいのではなく、質を見極めて買うことを意識してほしい。
製造業に関わるようになってから意識し始めた点だ。
実際にアキハバラで売っているような台湾製激安DVDメディアを側面から見て欲しい。
張り合わせが甘いのが分かると思う。数年したらはがれたり、サビて読めなくなる可能性が高いです。
書き込み、読み込みエラーも多発します。
知らない人が案外多いですが、光メディアはサビます。5年10年したらさびて大事な映像が読めなくなるので
本当に取っておきたいものなら日本製メディアの質のよいものを選んでください。
今回の事故も企業に追及が集中するだろうが、裏に隠れているのはただ安い事を求めようとする
我々の意識もある事を忘れてはならないと思う。

C社同期と飲む@溜池

この記事の所要時間: 045

それがかめいクオリティ。
左にいらっしゃる方は、C社の社宝、Mr. Kamei。
この方の特殊能力、異次元ワープは誰にも真似できません。
別の意味で異次元に滑らすスベリーキングもC社には居るのですが、かめいクオリティとはちょっとベクトルが違うのかも。
久しぶりに同期(元同期という言い方が正しいかもしれないけど)と時間があったので溜池プロントで軽く飲む。
プロントは夜になるとバーになるので軽く飲んだりするときはお手ごろだったりする。
最もお店によっては激ハズレな味に遭遇することがあるが。
(例:秋葉プロント Linux Cafe)
ほぼ、一ヶ月ぶりの面子と顔合わせ。
お互い一緒に働くことは今のところできないけれど、今後楽しい取り組みができると思う。立ち位置的にもかなり近いところに俺のいる会社もC社もあったりするからなあ。
さっくりのんで、上智学生寮時代の友達の家へ向かう。

下目黒 ベルエア38カフェでランチ

この記事の所要時間: 111

お客さんのところに出張っているオペレーターのお姉ちゃん(超キレイ!)とウチの会社の人とおしゃれ系カフェでランチ。
さんぱち
名称:Belair 38 cafe(ベルエア38カフェ)
住所:目黒区中町1-8-12
電話:03-5704-0038
入り口からもうおしゃれな空気がムンムン。
#こういう感じを私は「エロい」と表現することが多いです。
店の一部分に雑誌がおいてあるんですが、やれPENだ、ソトコトだ、おしゃれな方向けの本が非常に多い。
ここにNIKITAとかLEONとかあると最高に(・∀・)イイ!!とおもうんでつが、だめでつか、そうでつか。(´・ω・`)ショボーン
そしてお店に入って日替わりパスタを頼む。
周りは少食な方が多そうな雰囲気で、「大盛り頼めますか?」といきなり空気嫁と突っ込まれそうなお願いをお店の人にぶちかます。
ええ、言うは一時の恥、言わぬは一生の恥ですから。
なんとしてもきいちゃいますから。
そんでもって大盛りオッケーィ、フゥーーーーー!(レーザーラモン風味:一部かなり脚色あり)ってことになったので幸せな昼ごはんを。
<%image(20050424-s-NEC_0004.jpg|320|240| ウマー%>
おしゃれなカフェでうまい飯ときれいなおねえちゃん。
この出来過ぎているシチュエーションを考えると来週とか隕石とか大地震が着そうな感じがかなりするのですが。
夜遅くまでやっているらしいので、夜はお酒飲める感じ。隠れ家ぽくて(・∀・)イイ!!でつよ。

お仕事、おしごと

この記事の所要時間: 023

先週は結構お客さんの先に行ってサーバの納入立ち会いとか情報のヒアリングとかに時間をかけた。
驚異のケーブリング
そのお客さんのサーバルームのラックの一つ。
病的と行っていいほどに、ケーブルが綺麗にまとめられている。
自堕落な俺としてはこのケーブリングに吐き気を催す。ww
そこまで固めてしまったらなんか構成を変更するときに面倒くさいことにならないか・・・?と思ってしまう俺の部屋はもれなく散らかっていますが、何か?

中本 再び feat.安くん

この記事の所要時間: 047

火曜日に新宿中本に行ってきました。
安君と彼女のさやかさんをお誘いして中本新宿店へ。
今回のお目当ては最強に辛いと言われている冷やし味噌。
前回の経験でもっと辛いのに行けると判断して来たわけですが・・・
からそう
色からして危険極まりない。
体が訴えかける。これはやう゛ぁいうまそうだ。そして箸を付けGO!
冷やしのつけ麺であるにもかかわらず食べているうちに体がポカポカしてくる。おかしいなと思いつつもガンガン食べていると水がほしくなる。だが、こういう辛いものは水を飲んでしまうとずっと水を体が欲してしまうので我慢して食べる。
食べ終わったら、胃袋がずっと緊張した感じに。
これは危険だ。(翌日のトイレが
そう思いつつもみんなでゆっくり大久保駅方面に向かう。
帰宅、そして就寝後、午前4時頃に目が覚める。
おなかいてーYO!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もうはじまっちゃいますた。

ロマンシングサガ Minstrel Song

この記事の所要時間: 110

もう13年も前になるのか。
アレは忘れもしない中学生の時。
スーパーファミコン(以下SFC)と吹奏楽に自分のもてるすべての情熱を捧げていた頃。
「SFCで自由にシナリオを組み立てられるゲームがスクウェアから出るらしい」という噂がちまたで流れ、そのゲームが出るのを毎日毎日心待ちにしていたものだ。
当時の俺の唯一の収入(?)は親から支給される昼ご飯のパン代500円。
欲しいゲームは確か9000円弱だった記憶がある。
ええ、昼ご飯抜きましたよ。 ゲ ー ム の た め に ほ ぼ 一 ヶ 月 。目標が決まればあとは突き進むのは思えばこのころから変わりなかったのだな( ´ー`)y―┛~~
そしてそのゲームに狂い始めた矢先、突然カナダに行くという親父の言葉によってうちの家族はカナダに渡ったわけです。
言葉のわからないカナダで最初の3ヶ月はロマサガに我々兄弟3人はすべての時間をつぎ込んだ記憶が生々しくよみがえって参りました。
それから10数年。
当時の記憶がそのまま残っている我々兄弟3人は
「早くおまえノースポイント逝けよ(俺27歳)」
「でもそこ経由でメルビルにはまだ逝けねーだろ(弟21歳)」
「早くアイシャに弓の技覚えさせないとダメだよ(妹24歳)」
嗚呼、ダメダメゲームヲタ3兄弟wwwwww





on 2005-04-22 01:00:59
edit

機械にDisられる

この記事の所要時間: 011

職場にて。
先輩から面白いものを見せてやるといわれ、シュレッダーの前に。
(`皿´)ウゼー
 シ ュ レ ッ ダ ー め!!!!!
( ´д`)<うるせー馬鹿!
ついに機械にもネタにされはじめましたが、何か?

中本@目黒 feat. 中本

この記事の所要時間: 127

土曜日にいつものメンツで目黒の中本に行ってきた。
なかもと
最初中本って名前をきいて、どんなお店なのかをすっかり忘れてしまっていた訳だが、以前安君に「やばいくらい辛くてギャンッギャンにエロいラーメンを出す店が新宿にある」と聞いていてまさにそのお店の目黒支店だったわけで。
そして我々毎週集まるメンツの中に中本がいるわけで。(もうややこしすぎ)
「中本に中本いくの大丈夫か聞いてみよう」という会話がなされながら集まる時間を調整。そしてみんなメンツが集まって中本へ。
中本名物の北極シリーズを頼もうと気合いを入れるがさすがに最初に死にそうな思いはまずいかと思い、10段階中8の辛さの卵がいっぱい入ったラーメンを頼む。丼もうまいと聞いていたので半分の量の丼も一緒に。
まいーまいーまいーまいー、うまーいどんぶーりー♪
そしてラーメンがくる前にポケットティッシュが机におかれる。
これで汗を拭けということか。
最初はそんなに使わないだろと思いつつもラーメン食べ始めて吹き出す汗。滝ですよ滝。
ただ、思った以上に辛くはなかった。
これなら北極シリーズや冷やし辛みそシリーズも逝けそうな予感。
トロントにいたときにはまったベトナムラーメンによって辛さのリミッタを破壊されていたので意外にこの味に初っぱなからはまってしまった感じかも。
結構いろいろなところにあるらしいので皆さんも是非挑戦していただきたいところです。
で、中本さんは中本にて「中本って名前なんだから中本割引できないか聞いてみようぜ」と提案したんですが聞いてくれませんでした。orz
ラーメン食べて腹一杯。そしてその後はモノポリー。
現役バンカーのエグさをかいま見る。
最後はやはり独占になった。戦後の焼け野原を買いたたいた某グループを彷彿とさせる進行でした。