めちゃ悔しい

この記事の所要時間: 114

最近メチャメチャ忙しい。来月の中頃までちゃんと土・日で休めることはない感じ。
忙しさがドンドン押し寄せてきて、ついに今日の予定していたタスクがおわらなかった。
明日の社内の内向けのミーティングの調査も終わってねぇ…
でも時間切れ。
最近は去年と比べて角度の高い仕事も適度の緊張感を持ってリラックスしてやれていただけにショックでかいし、何より自分の能力不足に悲しくなるなあ。

Continue reading…

iPod Nano (8GB)簡易レビュー

この記事の所要時間: 131

日曜日の夜に妹のiPod nano 買いたいから買い物に同行してくれと依頼が入り、
ちょうど新宿にいたので買い物に付き合いました。 んで、結果妹はiPod nano 8GB (=黒)を購入したので、
事前に軽くレビューをさせてもらいました。

概観

以下概観。非常に箱自体もコンパクトです。

妹は今までiPod Mini 4GBを利用していたのですが、今回のnanoの薄さに衝撃を受けていました。
自分もそりゃー薄いだろ~!と思ってたけど、触ってみると本当に薄い・・・・・・・Σ(・ε・;)

Continue reading…

PHPとMySQLで広告を生成して管理する「phpAdsNew」

この記事の所要時間: 018

いつもの巡回先、Gigazineにウェブサーバ上に突っ込む広告管理ツールが紹介されていたのでメモ。
この手のツールは個人にはあんまり縁がないのかなー。
っておもってボーっとみてたらなんかこれメチャメチャ高機能な予感。
自前でもっている中で比較的大規模なアクセスがあるサイトに入れてみて試してみるかなー。

Youtubeの動画をiTunesに一発コピー、iTube

この記事の所要時間: 031

ようつべ(youtube)のビデオって時々すばらしくアホなのがあったりすると、いつでもiPodに突っ込みたくなるんですが、動画形式がずいぶんとiPod videoにはやさしくない形式で変換が超めんどくさい。
それを解消するどころか、お手軽コピーを実現できるものがあったので紹介ですYO!
1クリックでYouTubeの動画をiTunesにダウンロードする「iTube」
(http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/50547136.html)
これやばい!家に帰ったら早速試してみないと!!

韓国の放送禁止になってしまったCM

この記事の所要時間: 019

これ(http://www.youtube.com/watch?v=ch_evw1ZWlk)。
・・・そりゃ放送禁止になるだろ。
ていうかこのCMをゴールデンタイムで家族団らんのときにでたりしたらもう破壊的なこと間違いない。
でも韓国ってたしか儒教の教えがすごい強いからこんなチャレンジなCMだしたら一気に火を噴くだろうに・・・・

MovableTypeに移行しました

この記事の所要時間: 030

最近Blog更新してなかったのは実はMTへの移行作業をシコシコとやってたんですねえ。
思えば自作のスクリプトから始まったこの日記ですが、tDiary→Nucleus→MovableTypeとデータを引き継ぎつつ移行を重ねてきたわけです。
つーかエントリー数が2000を超えているので再構築作業が死ぬほど面倒くさかったり・・・・
#まぁCronで再構築スクリプトをまわしてるので死ぬほどわずらわしいというわけではないけれど。
ということで、ストリートエンジニア2改め、うれげ日記サードシーズンのスタートです。