最近思うこと

この記事の所要時間: 32

Mixiをオープン直後から初めて早2年弱。友達の数が140人に達しようとしている。
その中で様々な人たちが様々な生き様を見せてくれている。
転職をしようと考えている人や、新天地で頑張ろうという人。
夢やぶれても再起を図るべく日々一生懸命に生きている人。
そんな人達を見ていてふと思った事がある。
自分自身のことって非常に見るのは難しい。
でも自分以外の人達のことを見ていると「あ、この流れはあまり良い流れではないな」とか、「あ~この人波に乗っているな。ドンドン上昇していくんじゃない?」みたいなものがどこかしら見えてくる。
あとは直感。ピンと来るような物がなぜかある。
そんなときに、良いことであった場合はドンドン言おうと心がけている。
だけど、悪い流れなんじゃないかなという時には何も言わない。むしろ言えない。
言うことに責任が取れないということもある(他人様の人生は自分が関与していいレベルがある)が、
結果的に悪いことってその人の行動によって起こるべくして起こっていると思うからだ。
その人が悪ということではなく、その人の本当にものすご~く小さい慢心が積み重なって起こる悪い出来事が案外あると思うからだ。
今になってそう思う事がある。

Continue reading…

築地市場で朝ごはん

この記事の所要時間: 19

今日は大学時代の親友たちと築地市場で朝ごはん。
友達が来週からドイツに転勤するのでそのためのお手伝い(という名目で遊ぶ)をしていて、朝早くにおきてそのまま彼の自宅から築地市場へ。
tukiji.jpg
朝の築地市場に入るのは初めてなんですが、非常に勢いがある市場だなというのがファーストインプレッション。人の流れがすごい早いんですよ。荷物を運ぶ簡易車両みたいなのがものすごいスピードで駆け抜けていく。多少あらっぽい運転で自分のすぐそば10cmくらいの距離を猛スピードで駆け抜けていくのにヒヤヒヤしながらお店へ。

Continue reading…