政府調達で「マイクロソフトワードと同等以上の製品」要件を禁止

この記事の所要時間: 054

気になるニュースがあったので紹介。

記事@Slashdot

ちょっとSlashdotはMSに対して感情的になる部分があるからなあ・・・と斜め読みしてたら、
日経にこんな記事があがっているんですね。それが日経クオリティ!
まあ、お役所系は色々とありますからねえ・・・・
このあたりの話はいろいろあって何にもしゃべれませんが(しゃべれるだけの能力すらないつー話もあるw)、製品をバイネームで指定したくなる気持ちはわからなくもない。が、オープンソースの製品を納めたら納めたで今までと勝手が違うからオフィスの文書からオープンソースのものに変換するために作業が必要となる。
そのためにずっと変換用のPCを使い続けたりするということもある。
でもそれが何年かしたらリプレース対象なんかになったらまた面倒くさいっすね。
どうみても過去の遺産に引きずられている感じはします。
それがどんどん悪循環を起こしているというか。
完全に相互でのデータの互換性ができればいいんだけどそれができてたらこういう問題は起こらないしね・・・