トリプルディスプレイの使い方が

この記事の所要時間: 147

会社でディスプレイを3枚使っているのですが、普段の使い方があのBill Gatesさまと同じらしいw
1241542365_167.jpg
大きな画像を表示
ビル・ゲイツはいかにしてトリプルモニターを使うか? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
最初は24インチのWUXGAディスプレイが1枚体制だったのですが、仕事柄、テスターがつながっている、ラボ上のサーバのリモートデスクトップの画面を何枚も開かなければいけないため、
1枚じゃおいつかねえ!ということで右側の22インチSXGA+のモニタをゲッツ。
その後にもう一枚モニターを追加して現在三枚構成です。
左のモニタは主にウェブブラウザでの情報収集。上半分をFirefoxで社内の情報、下半分をChromeを立ち上げてRFCとかETSIのドキュメントとかをよく読みます。
真ん中のモニタはもっぱらメイン作業のみ。テスターの画面を開いてます。
また客にメールを書くときとかもこの画面にメーラーの編集画面を持ってきます。
右のモニターはBecky!とOutlook、社内メッセージングツール用画面。Beckyでメールを書いて、Outlookでスケジュール管理とタスクを分けています。
さらに右側のモニターの隣にはセカンダリPCを設置。メインPCともにイントラにつながっているのでEthernet経由でSynergyを立ち上げてキーボードとマウスを共有しています。
メインマシンの動作が重いときに調べものをしたいときにちゃちゃっと使います。
左下の小さいPCはVAIO Type Pです。Wimaxで外部に出ており、会社のNetwork
からは物理的に遮断しています。
友達とかとの個人的なメッセンジャーの会話とかをするために設置。
ゲイツ様の使い方をみるとメールを見る画面が左右逆だけど、これは多分自分が左利きだから逆になってるのかなーなんて思ったり。
ゲイツ様のようなすごい仕事ができている訳ではないとは思いますが、トリプルディスプレイを突き詰めていくとこういう使い方に最終的には成るんじゃないかと思います。

ビヤガーデンで納会

この記事の所要時間: 018

毎日がえぶりでぃ祭状態なプロジェクトも三年目ですが、ひとつのフェーズが終わったのでひとまずみんなで納会@ビヤガーデン。


楽しく飲んであれこれ熱く語ってきがついたら夜明けでした。
お陰で今日は頭痛がひどかったですw
これからの一ヶ月、しっかり勉強しながら骨休みするぞー!
— iPhoneから投稿

レモングリーンティフラペチーノ

この記事の所要時間: 09

新味登場ということで、期待して飲んで見たけど、自分の期待している味と弱冠違ってげんなり。いきなりグランデたのんでしもたー。。。


— iPhoneから投稿

アド街ック天国に

この記事の所要時間: 014

一瞬映るかも。っていってもいつ放送されるかわからないけどw


先日、目黒のスパゲッティ屋(あえてこう呼ぼう)で彼女とウニイクラスパうまー!とか叫んでたら突然取材が。
この回はいつ放送されるのか、ちょっときになりますw
— iPhoneから投稿

iPhone初代から3G、3GSと使ってきたガジェット廃人がお勧めするiPhoneアプリ10選

この記事の所要時間: 32
3GSに機種変更して2週間弱?が過ぎましたが。
この一ヶ月の間に、友人(10人近く!)がこぞってiPhone 3G, 3GSを購入してお勧めアプリは何ぞや?と質問してきているので、ここで一度普段常用しているアプリをご紹介しようかと。

10個しかお勧めすることができないとしたら何を選ぶか!?という前提条件でご紹介します。
(iPhone上で購入できるアプリは3Gからだろ!っていう突っ込みは野暮ですよw)

1. Byline (ニュースリーダー)
これが無いと私の日常生活は成り立ちません!といっても過言ではないかも。
Googleリーダーを表示するアプリですが、オフラインでもページが見れるように
キャッシュを作成してくれる。つまり地下鉄で電波圏外な場所もニュースがみれる! これは大きいです。

2. Tweetdeck
Twitter廃人にはお勧めです。PC、Mac、Linux共にAdobe Airを利用しているアプリの iPhone版。横向きにして起動すると多少挙動がおかしいのがご愛嬌。

3. mixi-mini
Mixiを利用していて、かつiPhoneユーザであるなら、絶対にお勧めしたいアプリ。
今のところ唯一まともに使えるな、と思う専用ブラウザ。
欠点としてはMixiのレイアウトが変わると途端に使用できなくなる・・・
使えなくなるとかなりつらいです。。。。

4. FlyCast
何の変哲もないネットラジオを聴くアプリケーションでしたが、ウェブブラウザ機能が実装されてからキラーアプリに大変身。音楽を聴きながらウェブもいじれるのはでかいです。

5. MemStatus
3GSに機種変更してからはあまり使っていませんが、3Gユーザであれば真っ先にお勧めしたいアプリの1つがこれです! SafariとMailがメインメモリを消費しまくるのでお掃除をしてくれるアプリです。これがあるとないでは快適さは大違い!お勧めです。

6. Pano
3GSにしてから今まで以上に使うようになりました。
処理速度が速くなったことが決定的な理由です。
複数以上の写真をとってそれらを重ね合わせてパノラマ写真にしてくれるアプリ。
重ね合わせるための工夫もピカイチです。iPhoneってこんなこともできるの?って思わせてくれるアプリです。

7. Ambiance
仕事、プライベートなどで喧騒から自分を隔離して集中したいとき、このソフトはまさにそのために存在するのだと思います。雨の音、海辺のさざなみの音、カフェ、空港、薪が燃える音、などなど。TPOにあわせて多彩な音を選んでください。そして自分だけの世界に入ってください。

8. RTM (remember the milk)
GTD野郎には説明の必要すらないウェブサービス。それがRTM。
iPhone対応のネイティブアプリです。あ、今日の帰り道にあれ買って帰らなきゃ~って時に買って帰れよ!ってiPhoneに通知してくれます。便利!

9. weathernews
山手線とかのLCDディスプレイなどに表示されている天気予報iPhoneにも!しかも自分のいる場所に特化して教えてくれます。

10. BB2C
草をはやす(wwwww)人にはオヌヌメ。ゲットしる。

新しいアプリケーションを試すたびに「これはすげえ!」って思うことが非常に多いです。iPhoneの可能性はどこまで広がるのでしょうか。試して自分の生活に組み込んで生活の質が少しでも向上すれば幸いです。

VAIO Type PをWindows7 RCで重いのを解消する3ステップ

この記事の所要時間: 043

なぜかCPUの負荷が飛躍的に高くなって常に100%になることがしばしば。
何でやねん!ということであれこれ調べてみましたが、グラフィックドライバとそれに関連するシステムサービスがCPUリソースを食いつぶしている模様。

なので負荷が高くなってきたなーと思ったら、

 

1.Taskmgr開く
2.igfx*.exeなプログラムを見つけて片っ端から殺す
3.ググったらIntelのGraphicカードのプロパティでパフォーマンスモードをOffにしておいたほうがよいと書いてあったのでそれも参考にしてオフに。
4.おしまい

結果的にかなりさくさく動くようになりました。
Windows7に変えてもVaio P思いじゃねーかYO!って方はぜひお試しあれ。

業深いアホな自分を

この記事の所要時間: 06

自分の購入したものから振り返るの巻。

写真

初代4GBから買って実に4台目か・・・・(  ̄- ̄)トオイメ

iPhone談義@代官山holy

この記事の所要時間: 010

会社の同期がつぎつぎとiPhoneを購入中。
そのひとり、じょんじょんとけんすけと代官山のカフェてiPhone談義の真っ最中。
たまには仕事をわすれてこういう話をするのもいいなあ。