インド総括:人々のクラスとそれぞれの1ルピーの価値

この記事の所要時間: 530


インドにきて2週間がもうすぐ過ぎようとしています。
2週間半の出張なのであっという間に過ぎ去ってしまう時間ではありましたが、
楽しいこともあり、悩むこともあり、心が痛むこともありと 色々と考えさせられる出張だったと思います。

今回の出張はインドにある支社でもあり、今後は開発拠点になるであろうインドHQ(ヘッドクォーター)にきているのですが、まずここでの生活において1ルピーってどれくらいの価値なんだっけ?と迷うことになります。。。

1ルピーは日々変動しますが、だいたい1.7~2円の間だという事を最初に覚えていてください。

まず、オフィスの中にある食堂の食事がどれもほぼ一律50ルピー。
およそ80円 程度でお腹いっぱい食べれます。あんまりうまくないけどさ。で、夕方4時くらいになるとチームの人々はそわそわし始めてコーヒーにしよう、お茶を飲もうとあれこれ誘ってくれるのでオフィス内に併設されているインド最大のコーヒーチェーンCCD (Cafe Cofee Day)に向かいます。そこにあるコーヒーはスタバとはまた違う進化を遂げており、まあそれがだいたい70~80ルピー。

コーヒー休憩のあとに仕事にもどり、やがて夜になりホテルに変えることに。
運転手に電話をし、ホテルまで連れて帰ってもらいます。
ホテルのレストランは中華、韓国、タイ、日本料理とあれこれ食べれるのですが、さすがバンガロールで一番と言われているホテルだけあって、値段が突き抜けています。

インドのビールでは定番のking fisher が220ルピー。→ちなみにホテルの外では100ルピー。
カリフォルニアロールを頼むと660ルピー。プルコギを食べると1150ルピー。

ちなみにインドの平均月収はおよそ2万ルピーと言われています。
そう考えると50ルピーの社食ランチもずいぶんと現実味がでてくる値段だし、スタバのようにちょっと背伸び系カフェの80ルピーもうなずける。だが、ホテルの食事の値段はさすがに突き抜けすぎ。

うちのエンジニアさんでも平均6万ルピーくらいとインドの人がいっていましたが、そりゃ一緒にホテルのレストランで飯くうかい?っていったら全力で逃げられるわ。
場所は変わって観光地へ向かう途中の路上。ここでココナッツジュースを飲むが、5ルピー。
観光地では宮殿に行ったのですが、そこではインド人は20ルピーで入場可。自分たち外国人は250ルピー。リキシャー(トゥクトゥクみたいなもん)を2km初乗りで17ルピー。夜になったら遠いとか難癖ふっかけられてホテルまでが200ルピー。なんじゃそりゃ。
ちなみにTataDocomoで3GのデータSIMをプリペードで買ったんですが、750ルピーで2GBでした。もうね、、、、価値がわからんくなってくるとですよ。

人によっては1ルピーが50円位の価値があるように見えるし、
ある人には10円、お金がある人には1.5円くらいになったり。
書いても書いてもきりがないのはよくわかるんですが、1ルピーの価値が良く場所やつるむ人の間で変動するのはとても難しいし、よくよく考えると恐ろしい話です。

バンガロールの繁華街の夕暮れ。

街に買い物にでたときのこと。街には浮浪者を親にもつ乞食の子供たちがゴロゴロと一部の地域にはいるのですが、自分たちのような日本人を見かけるとワラワラと集まってきて、口に指をさして、なにか食いたい、金をくれとせびる。インド人の同僚は「コラッ!あっちいけ!」と追い払う。
しつこく付いてきて食い下がらない7~8歳のガキどもは100ルピーくれくれと言ってくる。
自分たちにとっては200円弱かもしれないが、彼らにとっては何日も食いつなげるお金かもしれない。 椰子の実が5ルピーの世界ですからね。。。

こいつらに金を簡単にあげるとこいつらはお金を稼ぐことがチョロいことだと勘違いするんだ、だからこいつらには極力お金をやっちゃだめなんだ。手足がない人たちはしょうがないかもしれないけど、この子供たちには甘い顔をしちゃいけない。自分でお金を稼ぐことの大変さを知ってそこから進んでいかないといけないんだ。みろ、こいつらを手引きしてるのはこいつらの母親だったりするんだ」と遠くを指さす同僚。そこには他の人に物乞いをしながら外人や金持ちそうな奴らを指差し指示しながら指令をだす女性の姿が。
日々を生きるためとはいえ、子供たちをネタにしてお金を稼ぐことが許されるのか、などと思いながらお金をあげず、ただ無視して通り過ぎた。チクリと心が傷んだ。その後、インドの携帯ショップでAcerのAndroid携帯を買った。15000ルピー。乞食に100ルピーはやらずに15000ルピーのガジェットを買うのか。いい身分だな?と心の底で自分を笑った。

翌日、買い物に出る際にロビーで車を待っていたら、7歳くらいの超ハイソセレブな男の子が車にのる場面に出会した。おじいちゃんに手を引かれながらインドではなかなか見ることができないBMWの7シリーズに乗り込んでホテルをあとにしていた。服装もとってもパッチリ決まっていて、小奇麗なシャツにズボン、そしてピカピカの靴を履いて車に乗り込む姿を見ながら、ふと思う。
この子と先日の乞食の子はほぼ同じ年令。 同じ人間で同じ年令の子供たちのこの決定的な差は何だ、ひとりは今を生きるために物乞いをして生活している。この小奇麗な子は何も気兼ねなく豊かで幸せに満ち溢れた日々をおくっているように見える。正直腹がたった。

そしてハッと気づいた。この小奇麗な子供のレベルではないものの、自分もこの人達側の立場に無意識で立っていることを。

腹を立てながらも高い飯を会社の経費で食い散らかしながらかわいそうとか思っちゃったりしてるんだなと思い自分の偽善者っぷりに怒りを通り越して笑いがこみ上げてきた。自分を棚において何をいっているんだ。バカじゃあるまいかと。

このインドという国には余裕がない。自分以外の周りの人に気を使う余力がない。
よって自分たちが自分勝手に生活をしているように思える。それは最初の1日目からひしひしと肌で感じた。これはテレビやインターネットでみてわかることは断片的に過ぎない。
実際にその場にいて初めて分かることだと思う。 この国も10年、20年すれば人々の生活が次第に豊かになり、周りの人に気を使えることができる国に変革していくのだろうか。そうなればいいなあとぼんやり思いながらこのエントリーを終えることにします。

2011年1月31日

twitter daily summary on 2011-01-30

この記事の所要時間: 13
  1. wakaskiいいなあ!早く帰国したらスタバいきたいー [email protected]kemorimo 日本橋を見ながらくつろげるスタバなう♪( ´θ`)ノ (@ スターバックス コーヒー 日本橋スルガビル店) http://4sq.com/h8sqMK
  2. wakaskiたべました: カフェでチキンカレー http://bayashibigbite.pao.to/archives/75
  3. wakaskiインドにてアジアカップ観戦中!
  4. wakaskiBlog更新しました:: twitter daily summary on 2011-01-29 http://uregeblog.pao.to/2011/01/30/twitter-daily-summary-on-2011-01-29/
  5. wakaskiNew post: twitter daily summary on 2011-01-29 http://uregeblog.pao.to/?p=2872

Powered by t2b

twitter daily summary on 2011-01-29

この記事の所要時間: 238
  1. wakaski連れていかれたモールで先日死亡しますた… [email protected]shkriya@wakaski ストリートフードがかなりおすすめらしい。でもかなりお腹へのリスクも高いらしいので、会社の同僚にオススメ聞いて、最終日とかに挑戦してみてもいいかも (^_-)
  2. wakaskiプライスレス in bangalore
  3. wakaski会社のオフィスの一光景。ホットミルクって何に使うのwwwって最初は思ったけど彼らは紅茶を飲みまくる故に必要らしい。納得。
  4. wakaskiインドのチームの人にナンディヒルという丘に連れてってもらいました。つーか丘っていうか山だし。超高いし!景色も圧巻でした!
  5. wakaski問題の分析によって解決案が一つしか見つからなければ、その解決案は、先入観に理屈をつけたにすぎないものと疑うべきである。Byドラッカーたん
  6. wakaskiライブ感やばいっすね・・まさに時代が動く瞬間すね。ちなみにインドでCCTVの海外版みてますが西海岸英語で笑えますw [email protected]kikuta: 同感… 中国もそうなんですか。それにしても政治的なナニは置いといて、ライブ感すごいですね。 RT http://j.mp/gEImXx
  7. wakaskiいつも思うんですが、なんで中国といい、イランといい、国営テレビの輩はこんなにきれいな英語しゃべるんでしょうねw [email protected]kikuta: すごい。。。しばらく見てます。 [email protected]uesugitakashi: イラン国営テレビなう。
    http://j.mp/gEImXx
  8. wakaskiエジプトひどいことになってるなあ・・・・・
    Al Jazeera English: Live Stream – Watch Now – Al Jazeera English http://bit.ly/h7e31M
  9. wakaskiBlog更新しました:: twitter daily summary on 2011-01-28 http://uregeblog.pao.to/2011/01/29/twitter-daily-summary-on-2011-01-28/
  10. wakaskiNew post: twitter daily summary on 2011-01-28 http://uregeblog.pao.to/?p=2871
  11. wakaski変なプレッシャーが急にかかってまいりんぐ。別に出し惜しみとかしてないのになあ…

Powered by t2b

twitter daily summary on 2011-01-28

この記事の所要時間: 310
  1. wakaskiミーティングを開始しようとしたら突然電気が落ちたwww発電機に切り替わって電気復活したんだけどなんか心なしか部屋がうるさくなった気がする・・・wインドぱねえな。。。
  2. wakaski先日夕飯に行く時にトゥクトゥクに乗った時にとった映像。インドの交通事情でこの乗り物に乗るのは楽しいが怖いw VT: http://twitvideo.jp/04cxz
  3. wakaskiインドの教訓1:うまいものはヤバい
  4. wakaskiお腹がPPP。PPPoEじゃなくてよかった
  5. wakaski今日も腹痛なう。むうう…会社でトイレに入ってたら突然停電でトイレが真っ暗にw焦るwwww
  6. wakaskiやばい寒気がしてきた
  7. wakaski頑張りまっす!(`・ω・´)ゞ [email protected]strawberry1225: ふふっ、そうでしょう(*^^*)帰ってきたら触り放題だからね☆がんばるんだお!
  8. wakaskiおお、北なんですねw去年日吉に引っ越してきました~。宜しくお願いしますw [email protected]ktx: 北ですw 結局、定員オーバーで今回は入れなかったです(涙)
  9. wakaskiちょっと体を温めたくて、ホテルに付いているJapanese Teaを飲んでみた。激烈にまずい。絶句。。
  10. wakaski果てしなくダルビッシュ [email protected]cloha: 眠くはないんだけど果てしなくダルい
  11. nmtalks C△! [email protected]arimoto_kaori: え?! [email protected]cinealta [email protected]yosdady [email protected]angel19600819 NHK、本日、菅内閣総理大臣が共産党委員長から「売国奴」と罵倒される憲政史上歴史的な珍事が起きました!とちゃんと報道しろよ!(笑)
  12. wakaskiPowerVRと聞くといつもPC-FXを思い出して切ない気持ちでいっぱいになりますw [email protected]kkureish: 次世代PSPは、Cortex-A9 Core x 4 (Quad core)にGPUはSGX543MP4+(PowerVRの末裔?)か。
  13. wakaskiBlog更新しました:: twitter daily summary on 2011-01-27 http://uregeblog.pao.to/2011/01/28/twitter-daily-summary-on-2011-01-27/
  14. wakaskiNew post: twitter daily summary on 2011-01-27 http://uregeblog.pao.to/?p=2870

Powered by t2b

twitter daily summary on 2011-01-27

この記事の所要時間: 050
  1. wakaski昨日夜に食べたスパイシーフード(チリドーサ)が聞いているのか、朝からお腹がいたい
  2. wakaskiインドは26日は独立記念日。みんながおやすみの中、work from hotelでした…昼ご飯すら食べれず検証MTGスパイラルでした…
  3. wakaskiBlog更新しました:: twitter daily summary on 2011-01-26 http://uregeblog.pao.to/2011/01/27/twitter-daily-summary-on-2011-01-26/
  4. wakaskiNew post: twitter daily summary on 2011-01-26 http://uregeblog.pao.to/?p=2869

Powered by t2b

twitter daily summary on 2011-01-26

この記事の所要時間: 242
  1. wakaskiたべました: 珍しくいたりあん http://bayashibigbite.pao.to/archives/56
  2. wakaski気をつけよう、暗い夜道と某印国の人の時間感覚。三十分余裕でオーバー中w
  3. wakaski陳麻婆成分が足りない!中本成分が足りない!あの絶望感が欲しい!
  4. wakaski南ですか?北ですか?最近北の人になったので興味ありますw [email protected]ktx 港○区役所め。保育園の申込書を書留で送ってやったのに受け取ってないと言い張りおって!無くしたに違いない。
  5. wakaski超タイトな一日。僅かな空き時間を使って嫁さんとSkypeでビデオ通話。嫁さんに会いたくなる。嫁のお腹の子を摩ってやりたくなる。だが、今は我慢。目の前のことに集中しないと。
  6. shogokatsurada [email protected]ushura: 最大の被害者がここに。[email protected]kyamoji: 川島が2回連続で止めたら全裸で会社いく
  7. wakaskiたべました: 中華風インド飯 http://bayashibigbite.pao.to/archives/53
  8. wakaskiBlog更新しました:: twitter daily summary on 2011-01-25 http://uregeblog.pao.to/2011/01/26/twitter-daily-summary-on-2011-01-25/
  9. wakaskiNew post: twitter daily summary on 2011-01-25 http://uregeblog.pao.to/?p=2868
  10. wakaskiワロタ [email protected]nmtalks 中の人などいない! [email protected]yukatan: フイタ [email protected]shigekixs これはw “@babyish_guide: 北海道長万部町のユルキャラ・まんべくん(@manbe_kun)の日韓戦ツイートがユルくない件w”
  11. wakaskiおめでとう!!!!! [email protected]shkriya わお!おめでとう!![email protected]nackmotor: おめでとう! [email protected]usukitty: 赤ん坊産んだ、なう。スッキリした~
  12. wakaskiあしたはインドの独立記念日。チームのみんなはおやすみムードですが…私は初の終日WFH (work from hotel)に挑戦してみようと思いますw
  13. wakaski【by 禁煙ったー】禁煙開始から785日経過。 345400円節約。寿命が59日23時間10分00秒伸びました。http://bit.ly/gIEB1g#kin_en

Powered by t2b

twitter daily summary on 2011-01-25

この記事の所要時間: 141
  1. wakaskiじわじわきますよねww意外と一般的な名前なのかもしれないっすw ( ´∀`) つ http://j.mp/huWjd9 [email protected]kikuta: お腹イタいっス..w RT インドのチームに「ウメッシュ ジョシ」という名前の人がJoinされたというメールを見て名前で思わずフイタw
  2. wakaskiたべました: 夜はレッドカレー http://bayashibigbite.pao.to/archives/52
  3. wakaskiインドのチームに「ウメッシュ ジョシ」という名前の人がJoinされたというメールを見て名前で思わずフイタw インド人の名前ぱねえな・・・
  4. wakaskiたべました: 本場のバターチキンカレー http://bayashibigbite.pao.to/archives/49
  5. wakaskiサンノゼのエンジニアから急遽連絡が来て深夜共同debug作業なう。インドに来てなかったら対応するのが深夜4時だった…よかったのか悪かったのかw
  6. wakaskiBlog更新しました:: twitter daily summary on 2011-01-24 http://uregeblog.pao.to/2011/01/25/twitter-daily-summary-on-2011-01-24/
  7. wakaskiNew post: twitter daily summary on 2011-01-24 http://uregeblog.pao.to/?p=2867

Powered by t2b

twitter daily summary on 2011-01-24

この記事の所要時間: 10
  1. wakaskiしゃくれパワステ
  2. wakaskiうへえ [email protected]keiichiyasu Linuxでうっかりrm -rfしちゃったけど復活出来たよー\(^o^)/ – y-kawazの日記 http://htn.to/P1geCB
  3. wakaski昨日のマイソール旅行の帰りにみた1シーン。ネタ画像かと思ってたけど実際みると引くわ…オーバーサブしすぎwwwつーかかた向いてる…
  4. wakaskiBlog更新しました:: twitter daily summary on 2011-01-23 http://uregeblog.pao.to/2011/01/24/twitter-daily-summary-on-2011-01-23/
  5. wakaskiNew post: twitter daily summary on 2011-01-23 http://uregeblog.pao.to/?p=2866

Powered by t2b

twitter daily summary on 2011-01-23

この記事の所要時間: 052
  1. wakaskiマイソール宮殿だん。スゴイゴージャスでした!
  2. wakaskiマイソールなう。
  3. wakaskiたべました: インド北部の本番BBQ! http://bayashibigbite.pao.to/archives/41
  4. wakaskiBlog更新しました:: twitter daily summary on 2011-01-22 http://uregeblog.pao.to/2011/01/23/twitter-daily-summary-on-2011-01-22/
  5. wakaskiNew post: twitter daily summary on 2011-01-22 http://uregeblog.pao.to/?p=2865

Powered by t2b

twitter daily summary on 2011-01-22

この記事の所要時間: 255
  1. wakaskiたべました: 謎な中華 http://bayashibigbite.pao.to/2011/01/20/謎な中華/
  2. wakaskiたべました: 会社の食堂でランチ
  3. wakaski(((( ;゚д゚))))アワワワワ 花粉症ひどいので心配です・・・・ [email protected]takafumi_i: 寒いのも大変ですが、2月半ばから花粉も凄いらしいですよ。[email protected]wakaski: 2月頭に帰国する予定なのですが、寒さに耐えれる自身がありません・・・・
  4. wakaski場所がインドだけに飯が大変ですけど、知らない世界の人と触れ合うのは楽しいですね!自分の常識が覆る瞬間がたまりませんw [email protected]north_jp:@wakaski 異文化な国って大変なこともありますが、楽しくもありませんか?
  5. wakaski2月頭に帰国する予定なのですが、寒さに耐えれる自身がありません・・・・ [email protected]takafumi_i: いいなぁ。東京はまだまだ寒いです。[email protected]wakaski: 天気はいつも晴れです。気温は日中は25度くらいですねー
  6. wakaskiそろそろ博多語を教える準備ばせんと [email protected]tuebingen1976: 公園でチェコ人親子がいて、立ち話をした。お父さん、日本語うますぎ&話しすぎ。言葉の話になったのでチェコ語に徹した方がいい事をやんわりと伝えた。
  7. wakaski天気はいつも晴れです。気温は日中は25度くらいですねー。。夜は15度くらいで少し寒いです。 [email protected]takafumi_i: 天気良さそうですね。暑いですか?[email protected]wakaski: 部屋のハウスキーピングがおわったので部屋に戻る
  8. wakaski部屋のハウスキーピングがおわったので部屋に戻る。日本から持ってきたスタバのVIAを飲みながらマッタリ。
    ベランダで暫し仕事を忘れる事にしよう…
  9. wakaskiメインの通り以外は舗装されてませんし、乾燥してるので風がふくと赤土が舞いまくりですねー。排ガスもごついですw [email protected]kikuta 砂埃多いですか?行ったことないのですごく興味ありです [email protected]wakaski: 今日のバンガロールは風が強いです。
  10. wakaskiあしたの旅行はインドのストで急遽中止に。むむむ。
  11. wakaskiくー!みたかったです… [email protected]kikuta 88888888 [email protected]NHK_PR: ヽ(*´∀`)ノ 【速報】サッカーアジア杯 準々決勝 日本がカタールに3対2で勝利
  12. wakaskiBlog更新しました:: twitter daily summary on 2011-01-21 http://uregeblog.pao.to/2011/01/22/twitter-daily-summary-on-2011-01-21/
  13. wakaskiNew post: twitter daily summary on 2011-01-21 http://uregeblog.pao.to/?p=2864

Powered by t2b